エアコン掃除でフィルターだけは自分で洗っているという方もいらっしゃるのでは。
フィルターを取り外すのは比較的簡単で、お掃除もブラシなどを使ってホコリを落とすことができます。
一方で、それ以外のパーツに関しては、掃除の仕方がわからない方も多いかもしれません。
他にも吹き出し口やルーバー、ドレンパン、ファン、フィンなどお掃除しておきたい箇所がいくつか存在します。
この中で、一般の方が無理なく対応できる箇所は、本体の外装カバーと吹き出し口、ルーバー程度になるのではないでしょうか。
吹き出し口やルーバーは特に部品を取り外す必要がない箇所です。
外からそのままタオルや雑巾などで拭くことができます。
ちなみにルーバーとは送風するときに、横長い板のことです。
上下して風向きを変える役割があります。
これらであればお掃除することが可能です。
ただ内部のフィンやファンに関しては、あまり一般の方がお掃除するのは難しいです。
なぜなら電装部分につながっている箇所ですので、内部に液体等が入ってしまうと故障の原因になりかねません。
内部に関してはあまり無理をせず、専門家に任せるのが無難です。
弊社は水戸市やひたちなか市を中心にエアコンクリーニングを行っています。
隅々まで分解してきれいにしたいということでしたら弊社までお問い合わせください。